Leica M11 が、1月21日に発売されますが、私は臍を噛むことになるのか考えてみた件

Scroll down to content
Leica M11 見た目はほとんどM10-Rと変わりませんね。
Leica M11 見た目はほとんどM10-Rと変わりませんね。

その日にLeica M11を手に入れるために、みんなはお年玉を使わずに準備していると思いますが、私は残念ながら日頃の散財が響いて、手に入れる事ができません。

Leica M10-R + ズミルックス M35mmF1.4 ASPH. 私的には、M型はシルバーボディーが好きですね。
愛機 Leica M10-R + ズミルックス M35mmF1.4 ASPH. 私的には、M型はシルバーボディーが好きですね。

まぁ良いんですよ…私の懸案だったファインダー部分は、どうやら我が愛機のM10-Rと同じみたいなので、ちょっと安心した次第です。

実際にM10-Rでの撮影では、ほとんどレンジファインダーでする事を至上の悦びと思っている私には、もしM10-Rよりも見えの良いファインダーに進化したら、それこそ毎晩ベットの中で臍を噛む思いで眠りにつけないところでした。

それよりも、背面液晶モニターがM10シリーズの104万ドットから、M11の233万ドット に進化したのは、ちょっと羨ましいですね。

ただ、あまり背面液晶モニターを使って撮影をしない私には、M10の液晶で十分に満足しています。ええ…あまり臍を噛む必要はないですね。

それに、ベースプレートをなくして、Leica SLシリーズやLeica Q2みたいに裏面のついたバッテリーを差し込むようになりました。ただ、バッテリーは大容量になったのですが、SLやQ2とは違うバッテリーです。

う〜ん…M11を手に入れるニンゲンは、どうせSLシリーズやQ2も持っているのがほとんどだと思うので、どうせなら一緒のバッテリーにしてくれたら、より便利になって良いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか…あ、そんなセコイ事を考えるライカ人はあまりいないか…。

ただ、M10のベースプレートを外して、バッテーリーとSDカードを出し入れする所作は、フィルム時代のM型ライカからの歴史ある作法のオマージュであり、私もM10-Rを手に入れる前から憧れていた作法なので、むしろそれを無くしてしまうのは私的には残念なポイントになる程であり、臍は全く噛みそうにありませんね。

他にもM11の目玉として、記録画素数を60MP、36MP、18MPと選べるのですが、そもそもM10-Rも記録画素数は40MPで十分な画素数です。むしろ持て余しているほどです。なので私には、60MPも必要ないですし、36MP、18MPも選べれたところで、どうせ60MP一択の選択になると思うので、これもそれ程に臍を噛むことはないでしょう。

まぁあとは、1/16000秒の高速電子シャッターも搭載されていますが、そこの領域の速度のシャッターを使うなら、SL2-Sで撮れば良いんじゃね?と、ちょっと気持ちも萎えてくる程で、臍を噛むどころか唇も噛みそうにありませんね。

そして一瞬、羨ましいな…と、思ったのが140g程軽量化されたボディー…と、あったのですがよくよく確認をすると、軽量化されるのはブラックボディーのみであり、しかもトッププレートをアルミにしての軽量化です。

あ〜それはQ2と同じなワケね…。

Leica M11 やっぱりM型は、真鍮製が良いですねぇ。
Leica M11 やっぱりM型は、真鍮製が良いですねぇ。

これもM型ライカは、やっぱり真鍮製じゃなきゃM型ライカじゃないよ…と、貧乏性の私は思いますし、結局、M11もシルバーボディーは真鍮製のトップカバーです。そうなると、もし私がM11を手に入れるとしてもシルバーボディーになるので、M10-Rと比べても35g程の軽量化にしかならないので、臍を噛むことはないですね。

ビゾフレックス2 初代よりも角張ってカッコ良くなりましたね。
ビゾフレックス2 初代よりも角張ってカッコ良くなりましたね。

そんなワケで、私はM11を手に入れる人のことを、ちっとも羨ましいとは思いません(ちょっと強がり)。

あ、でもビゾフレックス2は羨ましいです。表示画素数も370万ドットになり、かなり高精細なファインダーになったみたいです。

でもね…そんなことを言いながらも、これから後のM11の使用レビューを見るのを楽しみにしているのも事実です。で、もしココロにぶっ刺さる様な記事が出たら、M11欲しい…欲しい!…欲しいよ〜!!…と、叫んでいるかもしれません…買えないけど。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。