この辺りで、防湿庫の中をチェックしましょうか…たぶん、最後になるかな

Scroll down to content
マップカメラでやっと手に入れたXCD90Vですが、先日マップカメラのサイトをのぞいたら、2万円ほど安くなってた。。。
マップカメラでやっと手に入れたXCD90Vですが、先日マップカメラのサイトをのぞいたら、2万円ほど安くなってた。。。

勘の鋭いYUTA録読者なら気がついていると思いますが、実はマウントをライカSLからハッセルブラッドXマウントに変更したのですわ。

え?何でかって?ハッセルを手にいれるには、資金的にライカを手放すしかないからでござる。

それにね…色々なマウントを渡り歩いて気が付いたのは、私自身が撮りたいものはハッセルで撮るのが一番しっくり来る…という事です。まぁ所詮はシロウトカメラヲタなので、どんなカメラやレンズで撮っても似た様なものしか撮れないのも事実ですが、趣味だからこそ、自分の思いや思想、ライフスタイルに合わせて好きな物を忠実に選んでもいい…と思うのですわ。

また、今までは数台のカメラを所有して悦に浸っていたのですが、私みたいな不器用な人間は結局一台のカメラしか愛せないのが分かったのですわ。まぁX2D 100Cをとことん使い込んでいこう…という覚悟ができた…とも言えます。

そんなワケで、防湿庫をチェックしてみましょう。

カメラを撮るカメラがなくなったので、iPhone SE2で撮りました。。
カメラを撮るカメラがなくなったので、iPhone SE2で撮りました。。

・カメラ HASSELBLAD X2D 100C

・レンズ HASSELBLAD XCD28mmF4P、XCD38mmF2.5V、XCD55mmF2.5V、XCD90mmF2.5V、 XCD35-75mmF3.5-4.5

以上、カメラ1台、単焦点レンズ4本、標準ズームレンズ1本です。ハッセルのレンズは少量生産なので、新型でも中々手に入りにくく、悩んでいるうちに生産終了になる場合もあります。とりあえず、私の欲しいレンズは全て手に入れることができたので、今のシステムには満足しています。

ただ、レンズの焦点距離が、広角〜中望遠に偏っていますが、結局私が主に撮りたい距離がその焦点距離内に収まるのと、ズームレンズ以外は軽くて小さなレンズでスナップに最適です。いつもバックの中にカメラを忍ばせたい私からすれば、ほぼ理想のレンズ達ですわ。

そんなワケで、タイトルにも書きましたが、もしかしたら防湿庫のチェックはこれで最後になるかも知れません。その内、しれっと〜と書くかも知れませんが、(肝心のお金も尽きたので)ハッセルシステムを骨の髄まで楽しもうと思います。。

コメントを残す